2014年06月09日

今日のビール(2014.06.09)

002.JPG 005.JPG
曽爾高原ビールのアルトで乾杯。
奈良県のクラフトビールです。
赤銅色が特徴的な独特のコクがあるビール。
この手のビールは大好きですね。
エールとラガーの中間的な位置づけということでいいのかな。
非常に飲みやすいビールでありました。
posted by 森山 樹 at 20:29| Comment(0) | 今日のビール

2014年06月08日

今日のビール(2014.06.08)

219.JPG 223.JPG
南信州ビールのゴールデン・エールで乾杯。
長野県は伊那市のクラフト・ビールですね。
3月に信州に行った際にお友達から頂きました。
フルーティーな香味が特徴的な黄金色のビールです。
爽やかな飲みやすいビールでありました。
posted by 森山 樹 at 22:27| Comment(0) | 今日のビール

名古屋・名駅「ストロベリープリン」

2014.05.18(sun)

075.JPG
此処のところ毎月行っている気がする「ストロベリープリン」。
名古屋駅から直行出来るので便利なのですよね。
ライヴ前の景気づけするのに最適であります。

068.JPG
今回はベルギーのヒューガルデン・ホワイトから。
此処で飲むのは初めてかなあ。
ベルギービールの代表格で非常に飲みやすいです。

069.JPG
ビールのお供に野菜のフリット。
野菜は大好きなのでこういう食べ物があるのは嬉しいです。

073.JPG
二杯目は大好きなホブゴブリン。
エールスタイルのビールがやはり一番好きです。
日本でももっと広まるといいのになあ。

076.JPG
食べ物も追加。
砂肝のフリットです。
コリコリとした歯ごたえが好み。

077.JPG
モルトビネガーをたっぷりかけていただきます。
揚げたての砂肝がビールによく合います。

すっかりお気に入りのお店になっていますね。
また近いうちに行くことになりそうです。
posted by 森山 樹 at 16:05| Comment(0) | ビアホール

2014年05月25日

名古屋ベルギービールウィークエンド2014 その3

2014.05.04(sun)

前日に引き続いて名古屋ベルギービールウィークエンドへ。
今季3回目となります。
開始直後に行ったこともあって,それなりに空いているのが嬉しい。
とは言え,直ぐにテーブルは埋まって行きましたけれどね。

023.JPG
今日の一杯目はセゾン・デュポン。
ベルギーで愛されるセゾンビールなのだそうです。
この日に入荷したてだったとか。
お店の人に目が高いと言われてしまいました。

022.JPG
ビールのお相手にチーズ入りクロケット。
カルボナードソースが実に美味しい。
牛タンのカルボナード煮込みにしても良かったなあ。
ちょっとお高かったので逡巡してしまいました。

025.JPG
二杯目はフルーツビールのミスティック・ピーチ。
白桃の甘味が効いています。
日本でももっとフルーツビールが普及すればいいのにね。
尤も,酒税の関係上ビールじゃなくて発泡酒扱いになるのですが。

027.JPG
三杯目,そして今年の締めです。
アビィビールのトンゲルロー・ブラウン。
修道院で作られたビールですね。
コクの深さがたまりません。

そんなわけで今年もビールを堪能したベルギービールウィークエンドでした。
毎年のことながらやはり楽しいイベントです。
今後も日本国内で順次開催される予定です。
遠征するには場所と期間がちょっと微妙かなあ。
余裕があれば行きたいところではありますけれども。
何はともあれ,来年の開催も楽しみにしたいと思います。
posted by 森山 樹 at 10:22| Comment(0) | ビールイベント

2014年05月21日

購入録(2014.05.19)

079 (2).JPG
名古屋駅の高島屋で開催の大京都展で購入。
物産展でも偶にクラフトビールの出展があるんですよね。
購入したのは京都町屋麦酒を2本。
ケルシュタイプの「かるおす」とアルトタイプの「まったり」。
ドライスタウトタイプの「くろおす」は結局購入せず。
「かるおす」は以前に飲んだことがある気がしますね。
何はともあれ,飲むのが楽しみです。
いい加減に部屋の在庫を徐々に片さないといけないんだけどな。

posted by 森山 樹 at 21:54| Comment(0) | 購入録