2014年06月26日

札幌・二条「BEER BAR NORTH ISLAND」

2014.06.20(fri)
札幌・二条「BEER BAR NORTH ISLAND」

049.JPG
札幌で行ってきたノースアイランドビール直営のお店です。
ノースアイランドビールは江別市のクラフトビール醸造会社。
北海道は様々なクラフトビールがあって楽しいです。

051.JPG
お店はちょっとわかりにくい場所にありました。
店内はカウンターと立ち飲みスペースだけでかなり狭い。
自分が行ったときにはほぼ満員状態でした。
何とか立ち飲みスペースを確保出来たのが幸いです。

054.JPG
先ずはノースアイランドビールのピルスナー。
5〜6種類ありましたが,先ずは定番から。
軽快な飲み口が一杯目には最適ですね。

055.JPG
続いて大好きなインディア・ペール・エール。
強烈な苦味が心地よい。
アルコール度数高めなので一気に飲むのには向いていないかな。

056.JPG
お通しはバジルペーストを塗ったハムトースト。
焼き立てなのでさくさくで美味しかったです。

本当はもう少し楽しみたかったのだけれど,
店内が混雑して落ち着かなかったのでここで退散。
お店としては素直に好きな雰囲気ですね。
札幌を訪れた際には定番にしたいお店であります。
また必ずいつか来ることにしましょう。
posted by 森山 樹 at 05:52| Comment(0) | ビアホール

2014年06月25日

購入録(2014.06.23)

443.JPG
北海道に旅行に行ってきました。
3泊4日でビールを21杯飲むというビール旅行。
このあたりはまたいずれ記事にするつもりです。
というわけで,新千歳空港で買ってきた北海道のクラフトビール。

大沼ビール インディア・ペール・エール
登別鬼伝説ビール 青鬼(ピルスナー)

北海道はとにかくクラフトビールが豊富でした。
また改めて訪れたいものであります。


posted by 森山 樹 at 06:34| Comment(0) | 購入録

2014年06月17日

名古屋・伏見「23 CRAFT BEERZ」

2014.06.06(fri)
名古屋・伏見「23 CRAFT BEERZ」

147.JPG
名古屋のクラフトビールのお店「23 CRAFT BEERZ」に行ってきました。
以前から行きたいお店だったので念願が叶った感じ。
ちょっと場所が微妙に不便なのですよねえ。

146.JPG
お店はカウンターとテーブル席。
金曜日の22時くらいだったので席はそれなりに埋まっていました。
今回はテーブル席に座れたのが重畳です。

128.JPG
常時国内外のクラフトビールが23種類用意されているというのが素敵。
ラインナップは逐次変わるらしいので何度行っても楽しめそうです。
この日の最初は北海道の鬼伝説ビールの赤鬼エール。
勿論,名前で選んでみました。

129.JPG
ビールのお相手はローストポーク。
この大きさで500円はちょっと嬉しい。
岩塩とマスタードで頂きます。
岩塩の方が美味しかったかな。

133.JPG
二杯目はアメリカのクラフトビールにしてみました。
ハイウォーターブリューイングのザ・トランプ。
アルコール度数は驚異の10.5%。
かなり効きます。
これは非常に美味しいビールでした。
また飲みたいなあ。

137.JPG
大好きなチーズのオムレツも注文。
料理も全般的に美味しいです。
お昼にはランチもやっているみたい。
そちらでの利用もいいかもしれません。

143.JPG
メニューを見て気になった唐揚げも注文。
普通に美味しい。

141.JPG
締めは南信州ビールのアップルボック。
デザート代わりにフルーツビールを飲んでいる気がします。
それもビールクズらしくて悪くないかな。

実に自分好みの素敵なクラフトビールのお店でありました。
落ち着いて飲める雰囲気がたまりません。
また,幾度となく足を運んでしまいそうです。
料理が美味しいのも大変魅力的ですね。
posted by 森山 樹 at 06:35| Comment(0) | ビアホール

2014年06月15日

名古屋・名駅「銀座ライオン」

2014.05.24(sat)
名古屋・名駅「銀座ライオン」

久しぶりに名古屋駅地下街の「銀座ライオン」へ。
便利な場所なので偶に寄りたくなります。
最近は「ストロベリープリン」の方が多いけどね。

025.JPG
今回飲んだのは名古屋限定の檸檬と麦というビール。
名古屋のポッカコーポレーションとのコラボ商品みたいです。
レモンの酸味が暑い夏にはぴったりですね。
爽やかさが増していて美味しかった。

026.JPG
抽選券を貰いましたが,此方は外れ。
残念無念。
まあ,籤運はあまりないのですけれど。

027.JPG
檸檬と麦のお相手にチーズの盛り合わせを注文。
こういった軽い料理が好みです。
夕食前といった微妙な時間帯でしたしね。

posted by 森山 樹 at 08:04| Comment(0) | ビアホール

2014年06月14日

名古屋・栄「KEG NAGOYA」

2014.05.19(mon)
名古屋・栄「KEG NAGOYA」

関西から来たお友達と「KEG NAGOYA」に行ってきました。
今年はこれで2回目だなあ。
クラフトビールは頻繁に更新されるのいつ行っても楽しいです。
食べ物メニューも割と一定してないですしね。

009.JPG
一杯目は埼玉の麦雑穀工房の雑穀ヴァイツェン。
ライ麦,粟,黍などが材料のヴァイツェンです。
穀物の甘い感じがする美味しいビールでした。

011.JPG
食べ物はチキン&チップス。
鶏のから揚げはビールに合いますねえ。
強めの味付けだったのでビールが進みます。

012.JPG
二杯目はビアバディの55ホップIPA。
55種類のホップを使った頭の悪いビールという売り文句が素敵。
IPAなのでアルコール度数も結構高め。
やっぱりIPAは美味しいですねえ。
今日飲んだ中では一番好きかも知れません。

014.JPG
最後は千葉のハーヴェストムーンのマスカットウィート。
マスカットを使ったフルーツエールです。
個人的にはデザート感覚ですね。

013.JPG
オリーブとシラスのピッツァも美味しかった。
ここでピッツァ食べるの初めてなんだけど意外にいい。
種類も豊富なのでまた食べようと思います。

そんなわけで「KEG NAGOYA」でした。
ビール好きの友達と飲むには最適のお店ですね。
週末は混みそうなので要注意。
折を見つけて,また行こうと思います。
posted by 森山 樹 at 06:56| Comment(0) | ビアホール