2014年08月04日

東京・八重洲「スワンレイクPUB EDO」

2014.07.18(fri)
東京・八重洲「スワンレイクPUB EDO」

229.JPG
新潟のクラフトビールであるスワンレイクビールの直営店です。
八重洲ブックセンターの裏側ということで東京駅に近いのが嬉しい。
これで日曜日営業だとなお良いのだけどなあ。

236.JPG
お店はカウンターとテーブル席。
オープンテラスの席もあります。
ひとりだったのでカウンター席へ案内されました。

230.JPG
お店のコースターも勿論スワンレイクビール。

232.JPG
一杯目は越乃米こしひかり仕込みというスペシャルラガー。
新潟らしくこしひかりを使ったビールです。
どういう風に使っているのかは良く分かりません。
切れ味のいい素敵なラガービールでした。

239.JPG
二杯目はスワンベルジャンIPA。
ベルギー風のIPAというのはちょっと珍しい。
アルコール度数は7.0%と高めです。

この日はこの二杯でやめましたが,他にも種類は多くて面白そう。
ゲストビールも用意されています。
まあ,スワンレイクの直営店だからスワンレイクを飲むけどね。

233.JPG
いろんな麦が展示されています。

241.JPG
ビールのお相手には和風総菜三種盛りを。
食べ物も結構充実しているみたいです。

東京駅前という立地が素敵。
新幹線の待ち時間に寄るのも悪くなさそう。
また東京へ行く際は寄りたいと思います。
posted by 森山 樹 at 08:38| Comment(0) | ビアホール

2014年08月02日

名古屋・名駅「7days brew」

2014.07.15(tue)
名古屋・名駅「7days brew」(食べログ)

111.JPG
この間も行った「7days brew」に二度目の訪問。
名古屋駅前でクラフトビールが飲めるのは嬉しいですね。
料理も美味しいので今後も足繁く通ってしまいそう。

116.JPG 117.JPG
前回は昼間だったけれど,今回は夕方に行ってみました。
店内は割と空いていた感じ。
まあ,平日でしたしねえ。

115.JPG
この日の一杯目はアメリカのクラフトビール。
ポートランドのブレイクサイドIPA。
柑橘系の香りが楽しい典型的なIPAでありました。
海外のクラフトビールが楽しめるのも嬉しいよね。

120.JPG
二杯目は埼玉県のCOEDO瑠璃。
割と入手しやすいビールですが,生で飲むのは初めて。
やっぱり生ビールの方が美味しく感じてしまいます。

121.JPG 122.JPG
ビールのお相手は小エビのアヒージョ。
ズッキーニやエリンギ,ブロッコリーが入っています。
オリーブオイルにバゲットを浸すのも格別。
すっかり大好きな料理になってしまいました。

やはり行くたびにビールの種類が変わるというのが楽しい。
何回でも足を運びたくなってしまいます。
近いうちにまた行くことになるのでしょう。
posted by 森山 樹 at 16:32| Comment(0) | ビアホール

2014年07月31日

名古屋オクトーバーフェスト2014 その3

2014.07.15(tue)

052.JPG
今季3回目となる名古屋オクトーバーフェストへ。
仕事を急遽午前中で切り上げて平日お昼から行ってきました。
流石に休日に比べると人出は少ないです。
のんびり飲めるのは嬉しいけれど,活気が少ないかなあ。

051 (2).JPG
この日の一杯目はアルコブロイのツヴィックル。
苦みが少なくて飲みやすいビールです。
平日限定という言葉に心惹かれてしまいました。

055 (2).JPG
二杯目はビールの女王と称せられるヴァルシュタイナー。
オクトーバーフェストでは毎回飲んでいる気がします。
やっぱり美味しいビールですね。

056 (2).JPG
このあたりで食べ物も投入。
ドイツ風カツレツのシュニッツェルです。
揚げたてだったので実に美味しい。

059 (2).JPG
三杯目は趣向を変えてブルーキュラソービアスムージー。
ラーデベルガーピルスナを使ったビアフラッペです。
暑い日だったので冷たいデザートが欲しくなります。
ビール分も濃厚でかなり好みかなあ。

082.JPG
続いて四杯目はラングブラウピルスナー。
名古屋初上陸のラングブラウを飲んでみました。
バイエルンオーバーフランケン地方の醸造所みたいですね。
如何にもなジャーマンクリスタルビアです。

083.JPG
ビールと言えばアイスバイン。
塊で売っているお店があったので買ってみました。
塩味の利いた豚肉が美味しいです。

090.JPG
此方はミュンヘナーソーセージ。
この日はお昼ご飯を食べていなかったので結構食べています。

089.JPG
この日の,というよりも今回のオクトーバーフェストの締めです。
ヴァイツェンをコーラで割ったサマーヴァイツェンコーク。
ビアカクテルはもうちょっと普及して欲しいなあと思います。

109.JPG 085.JPG
この日は漸くステージでのイベントも見ることが出来ました。
煩雑時を避けていたので乾杯の歌をあまり歌えなかったのは残念。

063 (2).JPG
そんなわけで2014年の名古屋オクトーバーフェストでした。
開催以来毎年行っていますが,やはり楽しいイベントです。
来年の開催が既に待ち遠しいところ。
他地域でのオクトーバーフェストにも遠征したいですねえ。
posted by 森山 樹 at 06:46| Comment(0) | ビールイベント

2014年07月26日

名古屋オクトーバーフェスト2014 その2

2014.07.13(sun)

030.JPG
名古屋オクトーバーフェスト2014の2回目の参戦。
今日の一杯目はシェッファーホッファーのヘフェヴァイツェン。
活版印刷を発明したグーテンベルクの弟子が作ったビールだとか。
ヴァイツェンなので癖がなくて飲みやすいです。

032.JPG
ビールのお供はフライシュケーゼ。
ドイツ風のミートローフですね。
埋め込まれた木の実やチーズの食感が楽しい。

036.JPG
二杯目はヴェルデンブルガーのアッサムボック。
アルコール度分が高めの濃色ビール。
これはかなり癖が強い。
自分は割と好きな感じですけれどね。

037.JPG
ドイツと言えばジャーマンポテト。
ドイツ語だとシュペックカルトッフェルだったかな。
ジャガイモとベーコンが美味しいです。
定番料理は定番になるだけの理由がありますね。

042.JPG
三杯目は夏限定という触れ込みのアインベッカーヘル。
爽やかな苦みは確かに夏にぴったりかもしれません。

041.JPG
まだまだ食べます。
ババリア風のフィッシュ&チップス。
ちょっとフライドポテトの量が多すぎでした。
マヨネーズで食べるのがババリア風だそうです。

047.JPG
最後はケルンのフリュー。
ケルシュを代表するビールなのだそうです。
これも今回が初登場。

046.JPG
食べ物もこれで終わり。
チューリンガーソーセージ。
チューリッヒを代表するソーセージかな。

あまり天気は良くなかったけれど,ビールも食べ物も美味しくて大満足。
やっぱりオクトーバーフェストは楽しいです。

043.JPG
た〜る♪
posted by 森山 樹 at 09:43| Comment(0) | ビールイベント

2014年07月18日

大阪・難波「ニューミュンヘン南大使館」

2014.07.12(sat)
大阪・難波「ニューミュンヘン南大使館」

009.JPG
大阪は難波にある「ニューミュンヘン南大使館」に行ってきました。
なんばグランド花月の近くにある老舗のビアホールみたいですね。
サッポロビールの関連会社なのかな。

011.JPG
如何にも昔ながらのビアホールといった雰囲気が素敵。
お昼時だったので結構混んでいました。
それでも店内はかなり広いのでゆったりしています。

012.JPG
というわけで,一杯目は神戸港ヴァイツェン。
如何にもヴぁいつぇんといった感じの飲みやすいビールです。
暑い日だったので喉の渇きを癒すのに最適。

014.JPG
二杯目は大使館ビール。
此方はドイツ風のラガービール。
阪神大震災からの復興を願って作られたビールとのこと。

018.JPG
食べ物の種類も結構豊富にありました。
なんとなく頼んだ鱧と胡瓜の巻物。
不通にソーセージとかでもよかったんだけど。
鱧はあんまり食べる機会がないですからねえ。

019.JPG
レジの横には大きなタンクがおいてありました。
実際に使われているのかしらね。

大阪難波駅からそれ程遠くないので使いやすそうなビアホールです。
もうちょっとクラフトビールの種類が多いと嬉しいなあ。
まあ,また行く機会はありそうな気がします。
posted by 森山 樹 at 05:05| Comment(0) | ビアホール