2014年09月14日

東京・東京駅「YEBISU BAR」

2014.07.20(sun)
東京・東京駅「YEBISU BAR」

343.JPG
東京駅の定番のひとつ「YEBISU BAR」へ。
大好きなお店なんだけど,いつも人が多くて閉口します。
落ち着いて飲める雰囲気じゃないんだよね。

344.JPG
上から下がったグラスがちょっとお洒落。

345.JPG
ひとりだとたいていカウンター席に案内されます。
テーブル席の方が好みではあるのですが仕方がない。

348.JPG
飲んだのはビアカクテルの呼夏(KONATSU)。
ぶんたん+レモン+グレープフルーツ+オレンジジュース+ヱビスビールです。
柑橘系の爽やかな味わいが夏らしくて素敵。
だいたい此方ではビアカクテルを飲んでいる気がします。

349.JPG
ビールのお相手はガーリックポテト。
濃い味付けがビールによく合います。

今回も長居出来る雰囲気ではなかったので一杯で退散しました。
もう少しゆっくりできるお店なら嬉しいです。
それだけ人気があるってことなのでしょうけれどね。

posted by 森山 樹 at 18:21| Comment(0) | ビアホール

2014年09月11日

東京・東京駅「THE OLD STATION」

2014.07.20(sun)
東京・東京駅「THE OLD STATION」(ぐるなび)

334.JPG
東京駅内に今年の3月に開店したお店です。
ビールを飲めるお店が増えたのは素直に嬉しい。
中心部からちょっと外れていることもあって結構空いていました。
意外に穴場かもしれません。

326.JPG 327.JPG
お店の中は如何にもなビアホールと言った感じ。
雰囲気はかなり好みであります。

324.JPG
武蔵野ミニブルワリーのクラフトビールが飲めるのが嬉しい。
これは武蔵野ミニブルワリーのアルト。
透明感のある赤褐色のビールが美しいです。
甘みも含んだ優しいコクを感じます。

331.JPG
ビールのお相手には牛スジの煮込みを。
ビーフシチューっぽさも感じる濃厚な味が美味しかったです。
この手の料理は本当に好物でありますね。

332.JPG
もう一杯ビールを注文。
此方は同じく武蔵野ミニブルワリーの無濾過仕立て。
限定醸造とのことです。
濾過の有無が味にどれだけ左右するのは分かりませんが,爽やかで美味しいビールでした。

クラフトビールは上述の二種類というのはちょっと寂しいかな。
ただ,食べ物メニューが充実しているのは嬉しいです。
新幹線の待ち時間に訪れるのによさそうな感じ。
東京駅での選択肢をひとつ増やしたいと思います。

posted by 森山 樹 at 06:43| Comment(0) | ビアホール

2014年09月06日

東京・渋谷「フーターズ」

2014.07.19(sat)
東京・渋谷「フーターズ」

301.JPG
久しぶりに「フーターズ」に行ってきました。
今回は渋谷店。
渋谷駅にほど近いので便利な場所ですね。
Bunkamura帰りに寄るのにちょうどよさそうです。

303.JPG
お店はいつもどおりにオレンジを基調とした明るい雰囲気。
この騒がしさが妙に好きです。
如何にもアメリカンな感じと言っていいのかなあ。

305.JPG
この日のホステスさんはHitomiさんでありました。

308.JPG
飲んだのはアメリカのブルームーン。
割と飲む機会の多いビールですね。
普通に飲みやすい。

この日は待ち合わせの暇つぶしだったので一杯で退散しました。
また,時間のある時に落ち着いて飲みたいものであります。
やっぱり大好きなお店ですねえ。

posted by 森山 樹 at 10:01| Comment(0) | ビアホール

2014年08月30日

東京・六本木「BrewDog Roppongi」

2014.07.19(sat)
東京・六本木「BrewDog Roppongi」

300.JPG 299.JPG
六本木駅近くにある「BrewDog Roppongi」に行きました。
スコットランドのBrewDogの直営ビアバーです。
見慣れた水色のラベルが看板になっています。
此処のビールは大好きなので直営店があるのは嬉しいです。

283.JPG 289.JPG
夕方のちょい手前ということでお店は結構空いていました。
これくらいゆっくり飲めると嬉しいですね。

296.JPG
勿論TAPにもBrewDogのラベルがついています。
こういうのを見ているだけで楽しい。

286.JPG
というわけで,BrewDogインペリアル・ペール・エールで乾杯。
はてなハイクのお友達がご一緒してくれました。
アルコール度数は9.2%とかなり高め。
柑橘系の香りと苦みがたまりません。
やはりIPAは大好きなビールです。

294.JPG
二杯目はちょっと軽めにFAKE RAGERを頼みました。
軽めとはいってもアルコール度数は6.2%。
普通のラガービールよりは幾分高くなっています。

295.JPG
ビールのお相手は定番のフィッシュ&チップスで。
かなり大きな魚のフライにちょっとびっくりしました。
味は素直に美味しかったです。

大好きなBrewDogのビールが飲める得難いお店ですね。
東京に行くときはまた足を運んでしまいそうな気がします。
ちょっとお値段がお高めなのが難点ではあります。
それに見合った満足度はあるのですけれども。

posted by 森山 樹 at 12:35| Comment(0) | ビアホール

2014年08月17日

よなよなビアガーデン

2014.07.18(fri)

242.JPG 254.JPG
東京は六本木のアークヒルズで開催されているよなよなビアガーデンに行ってきました。
その名の通りによなよなBEER KITCHENが主催のビアガーデンです。
ヤッホーブルーイングのエールが生で飲めるのが魅力的。

243.JPG
会場は屋根があるので雨が降っても大丈夫。
この日は小雨交じりでしたが,それ程濡れずに済みました。
それでも端の方だから吹き込んでくるのは仕方ないけれどね。

249.JPG
ヤッホーブルーイングのいろんなビールが用意されています。
水曜日の猫が可愛いよね。

251.JPG
最初の一杯は会場限定のガーデンセゾン!
ホップがフルーティな口当たり爽やかなビールでした。
暑い夏には最適。
限定っていうだけで飲んでしまいます。

250.JPG
おつまみは盛り合わせ。
フライドポテトにエダマメ,生ハム,ソーセージかな。
どれもビールが進むものばかりです。

255.JPG
二杯目は軽井沢高原ビールシーズナル2014。
これも多分今年限定の筈。
飲める時に飲んでおかないといけません。

258.JPG
ビールのお相手にチキンナゲット投入。

259.JPG
最後は順当によなよなエールを選びました。
水曜日の猫とも迷ったんだけどね。
いろんな種類のエールが飲めるのが嬉しいです。

ビアガーデンは久しぶりでした。
偶にはこういうのも楽しいですよね。
オクトーバーフェストとはまた違った雰囲気が楽しめます。
名古屋でも開催してくれると嬉しいなあ。
その前によなよなBEER KITCHENが来てほしいけれどね。

posted by 森山 樹 at 10:44| Comment(0) | 告知