2014年06月15日

名古屋・名駅「銀座ライオン」

2014.05.24(sat)
名古屋・名駅「銀座ライオン」

久しぶりに名古屋駅地下街の「銀座ライオン」へ。
便利な場所なので偶に寄りたくなります。
最近は「ストロベリープリン」の方が多いけどね。

025.JPG
今回飲んだのは名古屋限定の檸檬と麦というビール。
名古屋のポッカコーポレーションとのコラボ商品みたいです。
レモンの酸味が暑い夏にはぴったりですね。
爽やかさが増していて美味しかった。

026.JPG
抽選券を貰いましたが,此方は外れ。
残念無念。
まあ,籤運はあまりないのですけれど。

027.JPG
檸檬と麦のお相手にチーズの盛り合わせを注文。
こういった軽い料理が好みです。
夕食前といった微妙な時間帯でしたしね。

posted by 森山 樹 at 08:04| Comment(0) | ビアホール

2014年06月14日

名古屋・栄「KEG NAGOYA」

2014.05.19(mon)
名古屋・栄「KEG NAGOYA」

関西から来たお友達と「KEG NAGOYA」に行ってきました。
今年はこれで2回目だなあ。
クラフトビールは頻繁に更新されるのいつ行っても楽しいです。
食べ物メニューも割と一定してないですしね。

009.JPG
一杯目は埼玉の麦雑穀工房の雑穀ヴァイツェン。
ライ麦,粟,黍などが材料のヴァイツェンです。
穀物の甘い感じがする美味しいビールでした。

011.JPG
食べ物はチキン&チップス。
鶏のから揚げはビールに合いますねえ。
強めの味付けだったのでビールが進みます。

012.JPG
二杯目はビアバディの55ホップIPA。
55種類のホップを使った頭の悪いビールという売り文句が素敵。
IPAなのでアルコール度数も結構高め。
やっぱりIPAは美味しいですねえ。
今日飲んだ中では一番好きかも知れません。

014.JPG
最後は千葉のハーヴェストムーンのマスカットウィート。
マスカットを使ったフルーツエールです。
個人的にはデザート感覚ですね。

013.JPG
オリーブとシラスのピッツァも美味しかった。
ここでピッツァ食べるの初めてなんだけど意外にいい。
種類も豊富なのでまた食べようと思います。

そんなわけで「KEG NAGOYA」でした。
ビール好きの友達と飲むには最適のお店ですね。
週末は混みそうなので要注意。
折を見つけて,また行こうと思います。
posted by 森山 樹 at 06:56| Comment(0) | ビアホール

2014年06月08日

名古屋・名駅「ストロベリープリン」

2014.05.18(sun)

075.JPG
此処のところ毎月行っている気がする「ストロベリープリン」。
名古屋駅から直行出来るので便利なのですよね。
ライヴ前の景気づけするのに最適であります。

068.JPG
今回はベルギーのヒューガルデン・ホワイトから。
此処で飲むのは初めてかなあ。
ベルギービールの代表格で非常に飲みやすいです。

069.JPG
ビールのお供に野菜のフリット。
野菜は大好きなのでこういう食べ物があるのは嬉しいです。

073.JPG
二杯目は大好きなホブゴブリン。
エールスタイルのビールがやはり一番好きです。
日本でももっと広まるといいのになあ。

076.JPG
食べ物も追加。
砂肝のフリットです。
コリコリとした歯ごたえが好み。

077.JPG
モルトビネガーをたっぷりかけていただきます。
揚げたての砂肝がビールによく合います。

すっかりお気に入りのお店になっていますね。
また近いうちに行くことになりそうです。
posted by 森山 樹 at 16:05| Comment(0) | ビアホール

2014年05月05日

名古屋・名駅「ストロベリープリン」

2014.04.19(sat)
名古屋・名駅「ストロベリープリン」

014.JPG
二週連続で名駅近くの「ストロベリープリン」へ。
立地が非常に便利で行きやすいです。
今後も足繁く通うことになりそう。

013.JPG
立ち飲みするのもいいかなあと思いました。
空いていたからテーブル席にしたけれどね。

012.JPG
最初の一杯はやっぱりホブゴブリン。
英国のダークエールで非常に好みの味です。
悪戯好きの妖精の名を冠した名前もいいよね。

017.JPG
018.JPG
英国っぽくフィッシュ&チップスを注文してみました。
モルトビネガーをたっぷりかけて食べるのが好き。
本場のパブにもいつか行ってみたいですね。

019.JPG
二杯目はベルギーのミスティック・チェリー。
生を飲めるのは名古屋では此処だけなのだとか。
フルーツビールは大好きなので嬉しいです。

とりあえず気楽に飲める場所ではあります。
ビールもお酒も美味しくて満足。
場所もいいので今後も何度となく行ってしまいそう。
次のゲストビールが入ったら行きたいと思います。
posted by 森山 樹 at 13:20| Comment(0) | ビアホール

2014年04月30日

名古屋・栄「KEG NAGOYA」

2014.04.11(fri)
名古屋・栄「KEG NAGOYA」(食べログ)

029 (2).JPG
名古屋・栄のNHKビルの裏にあるクラフトビールの専門店です。
此処を訪れるのは昨年の12月以来。
お店に入ったのは22時前くらいだったかなあ。
結構席が埋まっていました。
一人だったので今回もカウンター席へ。

020.JPG
カウンター席は最近はだいぶん慣れてきましたね。
以前はちょっと苦手感があったのですけれど。
一人だとどうしてもカウンター席が多いですからね。

019.JPG
13種類のクラフトビールが用意されています。
あまり聞きなれない銘柄も多くて楽しい。
先ずは地元名古屋のワイマーケットブルーイングのクラフトハードレッドを。
その名の通りの赤味がかかった色が特徴的でした。

023 (2).JPG
KEG NAGOYAは食べ物が美味しいのも嬉しい。
これはエリンギとズッキーニのアヒージョ。
熱々のオリーブオイルにフランスパンを浸すのが美味しいです。
アヒージョはすっかりお気に入りの料理ですね。

024.JPG
二杯目は静岡のベアードセゾンさゆり。
さゆりって名前が可愛らしい。

027 (2).JPG
続いて三杯目は宮崎のひでじビール,花のホワイトヴァイス。
所謂ヴァイツェンと呼ばれるベルギースタイルのビールです。
癖が少なくて一番飲みやすいかな。

028.JPG
ナスとトリッパのコロッケを追加。
変わった食感が美味しいコロッケでした。

相変わらず雰囲気が素敵なお店であります。
何よりもいろいろなビールと美味しい料理が嬉しい。
看板娘のユウナちゃんの可愛らしさも素晴らしい。
折に触れて通うお店となりつつあります。
posted by 森山 樹 at 23:34| Comment(0) | ビアホール