2014年01月08日

今日のビール(2014.01.02)

IMG_0074.JPG IMG_0081.JPG
帰省からの戻りに岡山県で飲んだ地ビールです。
「魔女の物語」と「瀬戸の憂鬱」。
「魔女の物語」はピオーネを使ったフルーツビール。
ピオーネの風味を結構感じました。
「瀬戸の憂鬱」はクチナシを用いたビール。
ビールの色がやや緑色を帯びています。
地ビールとは言うものの実際には発泡酒の扱い。
それも麦芽の使用率が50%を切っているのは残念かなあ。
まあ,たまにはこういうのもありだとは思いますけれども。
posted by 森山 樹 at 21:21| Comment(0) | 今日のビール

2013年12月24日

今日のビール(2013.12.15)

004.JPG 002.JPG
ちょっと以前に飲んだビールになりますが。
岡山県の独歩ビール・デュンケルで乾杯。
ミュンヘン風のビールでありますね。
焦がした麦芽を使用するので香ばしさがたまりません。
苦味は弱いけれど味は濃厚。
個人的には結構好みのビールでありました。
posted by 森山 樹 at 23:15| Comment(0) | 今日のビール

2013年12月08日

今日のビール(2013.12.08)

001.JPG 003.JPG
今日はベルギービールのレフ・ブロンドで乾杯。
レフ修道院で作られたアビィビールです。
アルコール度数は6.5%とやや高め。
ローストした麦芽の芳醇な香りがたまりません。
本当は聖杯型の専用グラスで飲みたいよね。
後味のすっきりした辛口が美味しいビールでありました。
posted by 森山 樹 at 21:19| Comment(0) | 今日のビール

2013年12月07日

今日のビール(2013.12.07)

021.JPG 022.JPG
久々にお家でビール飲みました。
人間ドック前なのでちょっと控えていたのですよね。
来週の水曜日で終わるので,その後はまた程程に飲みたいと思います。

そんなわけで横浜LAGERで乾杯。
11月頭の横浜旅行で買ってきたビールです。
その名の通りにラガーなのだけど,何処かエールっぽいのが特徴。
柑橘系の苦味が美味しいビールでありました。
また横浜に行くときは買ってみましょう。
posted by 森山 樹 at 20:27| Comment(0) | 今日のビール

2013年11月24日

今日のビール(2013.11.24)

179.JPG 180.JPG
久々に自分の部屋でビール飲みました。
というわけで,今日はスペインビールのエストレージャで乾杯。
バルセロナで人気のビールなのだそうです。
リーガ・エスパニョーラのFCバルセロナのスポンサーでもあるのだとか。
スタイルは典型的なピルスナー。
爽やかな喉越しが美味しいビールでありました。
posted by 森山 樹 at 23:12| Comment(0) | 今日のビール