2014年03月30日

今日のビール(2014.03.30)

004.JPG 005.JPG
ベルギービールのプリムスで乾杯。
典型的なピルスナータイプのラガービールですね。
透き通った淡い黄金色が美しい。
白ワインに似た香りがあるのも特徴的かなあ。
甘さと苦さをともに備えたビールであります。

やっぱり缶ビールは瓶ビールに比べて味気ないなあ。
出来うるならば瓶を購入したいものです。
持ち運びには不便なんだけどね。
posted by 森山 樹 at 22:43| Comment(0) | 今日のビール

2014年03月29日

今日のビール(2014.03.29)

001.JPG 002.JPG
香川県のさぬきビール・スーパーアルトで乾杯。
香ばしさが際立つドイツ風のビールですね。
アルコール度数は6.5%とやや高め。
濃い褐色が如何にもアルトビールといった感じです。
カラメル麦芽とロースト麦芽を使用しているとのこと。

しかし,なんとなく缶ビールは味気ないですね。
やはり地ビールや海外ビールは瓶が好みです。
特徴的なラベルもビールを飲む楽しみのひとつですので。
posted by 森山 樹 at 22:59| Comment(0) | 今日のビール

2014年03月18日

今日のビール(2014.03.18)

002.JPG 004.JPG
福井県の地ビール・越の麦酒で乾杯。
福井県立大学により開発された梅酵母を使ったビールです。
とは言っても,梅そのものは使っていないので梅の風味は皆無。
ちょっと期待していたので残念でありました。
また,使用している麦芽が六条大麦というのも特徴的。
如何にも地ビールらしい挑戦的なビールだと思います。
スタイルはヴァイツェンに似た感じなのかなあ。
甘い香りと酸味の後味が面白いビールでありました。
posted by 森山 樹 at 22:55| Comment(0) | 今日のビール

2014年03月17日

今日のビール(2014.03.17)

008.JPG 061.JPG
昨年,岡山で買った独歩ビールのシュバルツで乾杯。
賞味期限を若干超えているけど大丈夫だよね。
風味も多分損なわれていないと思います。

色からも分かるように所謂黒ビール。
アルコール度数は5.0%。
香ばしい麦芽の苦味が強いビールです。
個人的には割と好きだけど,黒ビール苦手だと辛いかもね。
余韻の残る感じが素敵でありました。
posted by 森山 樹 at 21:57| Comment(0) | 今日のビール

2014年02月23日

今日のビール(2014.02.23)

002.JPG 004.JPG
久しぶりに部屋飲み。
結構な数のビールがたまっているので消化しないといけません。
旅行に行く度に買ってる気がするからなあ。

今日は奈良の曽爾高原ビールのケルシュで乾杯。
少し癖のある苦味が特徴的なビールです。
スタイルはその名に通りのケルシュ。
ピルスナーよりもやや色が濃い感じですね。
すっきりとした喉越しが美味しかったです。
posted by 森山 樹 at 20:28| Comment(0) | 今日のビール