2014年09月21日

WORLD BEER SUMMIT2014 その1

2014.08.08(fri)

183.JPG
昨年に引き続き開催されたWORLD BEER SUMMITに行ってきました。
前回よりも規模が拡大しているみたいなのが嬉しい。
オクトーバーフェストよりも人出は少ないけれどね。
その名のとおりに様々な国のビールが飲めるのが楽しいです。

178.JPG
ステージも用意されていましたが,自分の行った段階では演奏なし。
ちょっと寂しいなあ。
まあ,平日の昼間だしね。

186.JPG
最初の一杯はデンマークビールのミッケルズドリームにしました。
日本向けに醸造されたアメリカンピルスナーとのこと。
ちょっと薄く感じたのは気のせいかなあ。

189.JPG
二杯目はチェコビールのクルショヴィツェ。
1581年に創業の伝統あるビールであります。

190.JPG
ビールのお相手に土手煮を注文。
上に乗っている枝豆はサービスしてもらいました。
へそ出し衣装の売り娘さんが可愛かったです。

194.JPG
可愛いラベルが魅力的な台湾ビールも飲めます。
生ビールがなかったのは残念だけれども。

197.JPG
三杯目はヨーロッパを離れてアメリカへ。
ローグファームス7HOP IPA。
IPAらしく柑橘系の香りと強い苦みが美味しいビールでした。

198.JPG
此処で串カツも投入。
ビールだけ飲んでると酔いが早く回ってしまいます。
食べ物メニューはもうちょっと充実して欲しかったなあ。

199.JPG
口直しにベルギービールのソフトクリーム。
微かに漂うビールの香りがたまりません。

201.JPG
この日の最後は日本初上陸のドイツビール・ヴィトゥス。
ヴァイツェン・ボックのスタイルでありました。
ドイツビールはやっぱり美味しいねえ。

というわけで,先ずはWORLD BEER SUMMIT初日でありました。
期間がそれなりに長いので何日か楽しんでいます。
真夏に野外でビールを飲むのは幸せですね。

posted by 森山 樹 at 10:01| Comment(0) | ビールイベント

2014年09月15日

東京・東京駅「barBAR東京」

2014.07.20(sun)
東京・東京駅「barBAR東京」(食べログ)

350.JPG
「THE OLD STATION」→「YEBISU BAR」とはしごして最後は「barBAR東京」へ。
このみっつは今後も東京駅の定番となりそうな気がします。
15時くらいだったので,それなりに空いていたのが嬉しい。

355.JPG
先ずは岩手県一関市のいわて蔵ビールの山椒エール。
山椒の実を使用しているとのこと。
日本風のハーブビールと考えれば普通にありだよなあ。
微かな山椒の香りが爽やかなビールでした。

356.JPG
中途半端な時間だったので,おつまみは種類が少なかったのが誤算。
というわけで,チーズの盛り合わせを頼みました。
本当は3種盛りだったのだけど,品切れで2種盛りになったのが面白い。
その分,お安くしてくれました。

365.JPG
二杯目は前回も飲んだ気がするヴィルゴビール・ワインレッド。
ワインの芳醇な香りが素敵なフルーツビールです。
女性向けと言われたら,確かにそうなんだろうなあ。

366.JPG
クラフトビールの瓶が飾ってあるのが楽しい。

というわけで,東京ビール旅でありました。
最近は何処に行ってもひたすらビールを飲んでいる気がします。
普段は飲めないビールを飲むのも旅の楽しみだものね。
極力,いろんな種類のビールを飲みたいものであります。

posted by 森山 樹 at 07:52| Comment(0) | ビアホール

2014年09月14日

東京・東京駅「YEBISU BAR」

2014.07.20(sun)
東京・東京駅「YEBISU BAR」

343.JPG
東京駅の定番のひとつ「YEBISU BAR」へ。
大好きなお店なんだけど,いつも人が多くて閉口します。
落ち着いて飲める雰囲気じゃないんだよね。

344.JPG
上から下がったグラスがちょっとお洒落。

345.JPG
ひとりだとたいていカウンター席に案内されます。
テーブル席の方が好みではあるのですが仕方がない。

348.JPG
飲んだのはビアカクテルの呼夏(KONATSU)。
ぶんたん+レモン+グレープフルーツ+オレンジジュース+ヱビスビールです。
柑橘系の爽やかな味わいが夏らしくて素敵。
だいたい此方ではビアカクテルを飲んでいる気がします。

349.JPG
ビールのお相手はガーリックポテト。
濃い味付けがビールによく合います。

今回も長居出来る雰囲気ではなかったので一杯で退散しました。
もう少しゆっくりできるお店なら嬉しいです。
それだけ人気があるってことなのでしょうけれどね。

posted by 森山 樹 at 18:21| Comment(0) | ビアホール

2014年09月11日

東京・東京駅「THE OLD STATION」

2014.07.20(sun)
東京・東京駅「THE OLD STATION」(ぐるなび)

334.JPG
東京駅内に今年の3月に開店したお店です。
ビールを飲めるお店が増えたのは素直に嬉しい。
中心部からちょっと外れていることもあって結構空いていました。
意外に穴場かもしれません。

326.JPG 327.JPG
お店の中は如何にもなビアホールと言った感じ。
雰囲気はかなり好みであります。

324.JPG
武蔵野ミニブルワリーのクラフトビールが飲めるのが嬉しい。
これは武蔵野ミニブルワリーのアルト。
透明感のある赤褐色のビールが美しいです。
甘みも含んだ優しいコクを感じます。

331.JPG
ビールのお相手には牛スジの煮込みを。
ビーフシチューっぽさも感じる濃厚な味が美味しかったです。
この手の料理は本当に好物でありますね。

332.JPG
もう一杯ビールを注文。
此方は同じく武蔵野ミニブルワリーの無濾過仕立て。
限定醸造とのことです。
濾過の有無が味にどれだけ左右するのは分かりませんが,爽やかで美味しいビールでした。

クラフトビールは上述の二種類というのはちょっと寂しいかな。
ただ,食べ物メニューが充実しているのは嬉しいです。
新幹線の待ち時間に訪れるのによさそうな感じ。
東京駅での選択肢をひとつ増やしたいと思います。

posted by 森山 樹 at 06:43| Comment(0) | ビアホール

2014年09月06日

東京・渋谷「フーターズ」

2014.07.19(sat)
東京・渋谷「フーターズ」

301.JPG
久しぶりに「フーターズ」に行ってきました。
今回は渋谷店。
渋谷駅にほど近いので便利な場所ですね。
Bunkamura帰りに寄るのにちょうどよさそうです。

303.JPG
お店はいつもどおりにオレンジを基調とした明るい雰囲気。
この騒がしさが妙に好きです。
如何にもアメリカンな感じと言っていいのかなあ。

305.JPG
この日のホステスさんはHitomiさんでありました。

308.JPG
飲んだのはアメリカのブルームーン。
割と飲む機会の多いビールですね。
普通に飲みやすい。

この日は待ち合わせの暇つぶしだったので一杯で退散しました。
また,時間のある時に落ち着いて飲みたいものであります。
やっぱり大好きなお店ですねえ。

posted by 森山 樹 at 10:01| Comment(0) | ビアホール