2014年08月30日

東京・六本木「BrewDog Roppongi」

2014.07.19(sat)
東京・六本木「BrewDog Roppongi」

300.JPG 299.JPG
六本木駅近くにある「BrewDog Roppongi」に行きました。
スコットランドのBrewDogの直営ビアバーです。
見慣れた水色のラベルが看板になっています。
此処のビールは大好きなので直営店があるのは嬉しいです。

283.JPG 289.JPG
夕方のちょい手前ということでお店は結構空いていました。
これくらいゆっくり飲めると嬉しいですね。

296.JPG
勿論TAPにもBrewDogのラベルがついています。
こういうのを見ているだけで楽しい。

286.JPG
というわけで,BrewDogインペリアル・ペール・エールで乾杯。
はてなハイクのお友達がご一緒してくれました。
アルコール度数は9.2%とかなり高め。
柑橘系の香りと苦みがたまりません。
やはりIPAは大好きなビールです。

294.JPG
二杯目はちょっと軽めにFAKE RAGERを頼みました。
軽めとはいってもアルコール度数は6.2%。
普通のラガービールよりは幾分高くなっています。

295.JPG
ビールのお相手は定番のフィッシュ&チップスで。
かなり大きな魚のフライにちょっとびっくりしました。
味は素直に美味しかったです。

大好きなBrewDogのビールが飲める得難いお店ですね。
東京に行くときはまた足を運んでしまいそうな気がします。
ちょっとお値段がお高めなのが難点ではあります。
それに見合った満足度はあるのですけれども。

posted by 森山 樹 at 12:35| Comment(0) | ビアホール

2014年08月17日

よなよなビアガーデン

2014.07.18(fri)

242.JPG 254.JPG
東京は六本木のアークヒルズで開催されているよなよなビアガーデンに行ってきました。
その名の通りによなよなBEER KITCHENが主催のビアガーデンです。
ヤッホーブルーイングのエールが生で飲めるのが魅力的。

243.JPG
会場は屋根があるので雨が降っても大丈夫。
この日は小雨交じりでしたが,それ程濡れずに済みました。
それでも端の方だから吹き込んでくるのは仕方ないけれどね。

249.JPG
ヤッホーブルーイングのいろんなビールが用意されています。
水曜日の猫が可愛いよね。

251.JPG
最初の一杯は会場限定のガーデンセゾン!
ホップがフルーティな口当たり爽やかなビールでした。
暑い夏には最適。
限定っていうだけで飲んでしまいます。

250.JPG
おつまみは盛り合わせ。
フライドポテトにエダマメ,生ハム,ソーセージかな。
どれもビールが進むものばかりです。

255.JPG
二杯目は軽井沢高原ビールシーズナル2014。
これも多分今年限定の筈。
飲める時に飲んでおかないといけません。

258.JPG
ビールのお相手にチキンナゲット投入。

259.JPG
最後は順当によなよなエールを選びました。
水曜日の猫とも迷ったんだけどね。
いろんな種類のエールが飲めるのが嬉しいです。

ビアガーデンは久しぶりでした。
偶にはこういうのも楽しいですよね。
オクトーバーフェストとはまた違った雰囲気が楽しめます。
名古屋でも開催してくれると嬉しいなあ。
その前によなよなBEER KITCHENが来てほしいけれどね。

posted by 森山 樹 at 10:44| Comment(0) | 告知

2014年08月04日

東京・八重洲「スワンレイクPUB EDO」

2014.07.18(fri)
東京・八重洲「スワンレイクPUB EDO」

229.JPG
新潟のクラフトビールであるスワンレイクビールの直営店です。
八重洲ブックセンターの裏側ということで東京駅に近いのが嬉しい。
これで日曜日営業だとなお良いのだけどなあ。

236.JPG
お店はカウンターとテーブル席。
オープンテラスの席もあります。
ひとりだったのでカウンター席へ案内されました。

230.JPG
お店のコースターも勿論スワンレイクビール。

232.JPG
一杯目は越乃米こしひかり仕込みというスペシャルラガー。
新潟らしくこしひかりを使ったビールです。
どういう風に使っているのかは良く分かりません。
切れ味のいい素敵なラガービールでした。

239.JPG
二杯目はスワンベルジャンIPA。
ベルギー風のIPAというのはちょっと珍しい。
アルコール度数は7.0%と高めです。

この日はこの二杯でやめましたが,他にも種類は多くて面白そう。
ゲストビールも用意されています。
まあ,スワンレイクの直営店だからスワンレイクを飲むけどね。

233.JPG
いろんな麦が展示されています。

241.JPG
ビールのお相手には和風総菜三種盛りを。
食べ物も結構充実しているみたいです。

東京駅前という立地が素敵。
新幹線の待ち時間に寄るのも悪くなさそう。
また東京へ行く際は寄りたいと思います。
posted by 森山 樹 at 08:38| Comment(0) | ビアホール

2014年08月02日

名古屋・名駅「7days brew」

2014.07.15(tue)
名古屋・名駅「7days brew」(食べログ)

111.JPG
この間も行った「7days brew」に二度目の訪問。
名古屋駅前でクラフトビールが飲めるのは嬉しいですね。
料理も美味しいので今後も足繁く通ってしまいそう。

116.JPG 117.JPG
前回は昼間だったけれど,今回は夕方に行ってみました。
店内は割と空いていた感じ。
まあ,平日でしたしねえ。

115.JPG
この日の一杯目はアメリカのクラフトビール。
ポートランドのブレイクサイドIPA。
柑橘系の香りが楽しい典型的なIPAでありました。
海外のクラフトビールが楽しめるのも嬉しいよね。

120.JPG
二杯目は埼玉県のCOEDO瑠璃。
割と入手しやすいビールですが,生で飲むのは初めて。
やっぱり生ビールの方が美味しく感じてしまいます。

121.JPG 122.JPG
ビールのお相手は小エビのアヒージョ。
ズッキーニやエリンギ,ブロッコリーが入っています。
オリーブオイルにバゲットを浸すのも格別。
すっかり大好きな料理になってしまいました。

やはり行くたびにビールの種類が変わるというのが楽しい。
何回でも足を運びたくなってしまいます。
近いうちにまた行くことになるのでしょう。
posted by 森山 樹 at 16:32| Comment(0) | ビアホール