2014年07月08日

名古屋オクトーバーフェスト2014 その1

2014.07.05(sat)

196.JPG
名古屋オクトーバーフェスト2014に早速行ってきました。
初日の開幕直後ということで人出はそれ程でもない感じ。
とは言え,直ぐに混雑し始めましたけれど。

195.JPG
今年は昨年よりも小さくなって二会場。
それでも結構広いです。
タイフェスもこれくらいの規模でやってくれるといいのにな。

202.JPG
今年の一杯目はラングブラウのドゥンケル。
これにて名古屋オクトーバーフェストの開幕であります。
ラングブラウは今回が名古屋初上陸。
ダークベリーの飲み心地が印象的な重厚なビールでした。

204.JPG
今年もドイツ民具雑貨店は出ています。
買うわけじゃないのだけれど,見るのは好き。

214.JPG
二杯目はケーニッヒ・ルートビッヒのオクトーバーフェストビア。
これも名古屋初上陸とのこと。
時期限定醸造のビールとのことで飲まないわけにはいきません。
その名の通りにバイエルン王室に関わりの深い醸造所であります。

213.JPG
ドイツ料理もオクトーバーフェストの楽しみのひとつ。
これはドイツ家庭料理のマウルタッシェン。
パスタ生地に挽肉を詰め込んだ,いわゆるラビオリかな。
デミグラスソースで煮込まれていました。
かなり好きな味ですね。

217.JPG
三杯目はアルピルスバッハーのピルススペシャル。
独自配合で醸造されたピルスよりも濃いピルスとのこと。
麦芽をふんだんに味わえます。

218.JPG
これもドイツの家庭料理のスズキのポピエット。
ポピエッタとは包み焼きのこと。
薄いスズキの身を巻いて焼く定番シーフードとのことです。
これもソースが美味しかったなあ。

227.JPG
この日の締めはヴェルテンブルガーのヴァイスビアカクテルのライチ。
どうしてもビアカクテルは飲みたくなってしまいますね。

225.JPG
此方もオクトーバーフェストの定番カリーヴルスト。
添えられたジャーマンポテトが美味しかった。

そんなわけで2014年の名古屋オクトーバーフェストでした。
今年も約半月にわたって久屋大通公園で開催されます。
今のところ,あと2〜3回は行くつもり。
初夏にドイツビールを楽しみたいものであります。
posted by 森山 樹 at 06:42| Comment(0) | ビールイベント