2014年07月31日

名古屋オクトーバーフェスト2014 その3

2014.07.15(tue)

052.JPG
今季3回目となる名古屋オクトーバーフェストへ。
仕事を急遽午前中で切り上げて平日お昼から行ってきました。
流石に休日に比べると人出は少ないです。
のんびり飲めるのは嬉しいけれど,活気が少ないかなあ。

051 (2).JPG
この日の一杯目はアルコブロイのツヴィックル。
苦みが少なくて飲みやすいビールです。
平日限定という言葉に心惹かれてしまいました。

055 (2).JPG
二杯目はビールの女王と称せられるヴァルシュタイナー。
オクトーバーフェストでは毎回飲んでいる気がします。
やっぱり美味しいビールですね。

056 (2).JPG
このあたりで食べ物も投入。
ドイツ風カツレツのシュニッツェルです。
揚げたてだったので実に美味しい。

059 (2).JPG
三杯目は趣向を変えてブルーキュラソービアスムージー。
ラーデベルガーピルスナを使ったビアフラッペです。
暑い日だったので冷たいデザートが欲しくなります。
ビール分も濃厚でかなり好みかなあ。

082.JPG
続いて四杯目はラングブラウピルスナー。
名古屋初上陸のラングブラウを飲んでみました。
バイエルンオーバーフランケン地方の醸造所みたいですね。
如何にもなジャーマンクリスタルビアです。

083.JPG
ビールと言えばアイスバイン。
塊で売っているお店があったので買ってみました。
塩味の利いた豚肉が美味しいです。

090.JPG
此方はミュンヘナーソーセージ。
この日はお昼ご飯を食べていなかったので結構食べています。

089.JPG
この日の,というよりも今回のオクトーバーフェストの締めです。
ヴァイツェンをコーラで割ったサマーヴァイツェンコーク。
ビアカクテルはもうちょっと普及して欲しいなあと思います。

109.JPG 085.JPG
この日は漸くステージでのイベントも見ることが出来ました。
煩雑時を避けていたので乾杯の歌をあまり歌えなかったのは残念。

063 (2).JPG
そんなわけで2014年の名古屋オクトーバーフェストでした。
開催以来毎年行っていますが,やはり楽しいイベントです。
来年の開催が既に待ち遠しいところ。
他地域でのオクトーバーフェストにも遠征したいですねえ。
posted by 森山 樹 at 06:46| Comment(0) | ビールイベント

2014年07月26日

名古屋オクトーバーフェスト2014 その2

2014.07.13(sun)

030.JPG
名古屋オクトーバーフェスト2014の2回目の参戦。
今日の一杯目はシェッファーホッファーのヘフェヴァイツェン。
活版印刷を発明したグーテンベルクの弟子が作ったビールだとか。
ヴァイツェンなので癖がなくて飲みやすいです。

032.JPG
ビールのお供はフライシュケーゼ。
ドイツ風のミートローフですね。
埋め込まれた木の実やチーズの食感が楽しい。

036.JPG
二杯目はヴェルデンブルガーのアッサムボック。
アルコール度分が高めの濃色ビール。
これはかなり癖が強い。
自分は割と好きな感じですけれどね。

037.JPG
ドイツと言えばジャーマンポテト。
ドイツ語だとシュペックカルトッフェルだったかな。
ジャガイモとベーコンが美味しいです。
定番料理は定番になるだけの理由がありますね。

042.JPG
三杯目は夏限定という触れ込みのアインベッカーヘル。
爽やかな苦みは確かに夏にぴったりかもしれません。

041.JPG
まだまだ食べます。
ババリア風のフィッシュ&チップス。
ちょっとフライドポテトの量が多すぎでした。
マヨネーズで食べるのがババリア風だそうです。

047.JPG
最後はケルンのフリュー。
ケルシュを代表するビールなのだそうです。
これも今回が初登場。

046.JPG
食べ物もこれで終わり。
チューリンガーソーセージ。
チューリッヒを代表するソーセージかな。

あまり天気は良くなかったけれど,ビールも食べ物も美味しくて大満足。
やっぱりオクトーバーフェストは楽しいです。

043.JPG
た〜る♪
posted by 森山 樹 at 09:43| Comment(0) | ビールイベント

2014年07月18日

大阪・難波「ニューミュンヘン南大使館」

2014.07.12(sat)
大阪・難波「ニューミュンヘン南大使館」

009.JPG
大阪は難波にある「ニューミュンヘン南大使館」に行ってきました。
なんばグランド花月の近くにある老舗のビアホールみたいですね。
サッポロビールの関連会社なのかな。

011.JPG
如何にも昔ながらのビアホールといった雰囲気が素敵。
お昼時だったので結構混んでいました。
それでも店内はかなり広いのでゆったりしています。

012.JPG
というわけで,一杯目は神戸港ヴァイツェン。
如何にもヴぁいつぇんといった感じの飲みやすいビールです。
暑い日だったので喉の渇きを癒すのに最適。

014.JPG
二杯目は大使館ビール。
此方はドイツ風のラガービール。
阪神大震災からの復興を願って作られたビールとのこと。

018.JPG
食べ物の種類も結構豊富にありました。
なんとなく頼んだ鱧と胡瓜の巻物。
不通にソーセージとかでもよかったんだけど。
鱧はあんまり食べる機会がないですからねえ。

019.JPG
レジの横には大きなタンクがおいてありました。
実際に使われているのかしらね。

大阪難波駅からそれ程遠くないので使いやすそうなビアホールです。
もうちょっとクラフトビールの種類が多いと嬉しいなあ。
まあ,また行く機会はありそうな気がします。
posted by 森山 樹 at 05:05| Comment(0) | ビアホール

2014年07月14日

名古屋・名駅「7days brew」

2014.07.05(sat)
名古屋・名駅「7days brew」(食べログ)

237.JPG
今年の5月に開店したばかりのクラフトビールのお店です。
名古屋駅のすぐ近くという立地が素晴らしい。
これまでは栄や伏見が中心でしたからね。
名古屋駅から帰る直前に寄ることも出来そうです。
日曜日も昼間から飲めるのが有難いです。

242.JPG 246.JPG
1階は立ち飲み形式のバー。
2階はテーブルとカウンターになっています。
清潔感のある綺麗なたたずまいが素敵。
3階はどうなっているのか分かりません。

244.JPG
最初の一杯はブリュードッグパンクIPA。
スコットランドのビールです。
苦みの強いIPAは特に好きなビールのひとつ。
たまらないですねえ。

249.JPG
スモークサーモンとクリームチーズのピッツァ。
ランチメニューを頼むとビールが少しお安くなります。
他にもジャークチキンなんかもあって楽しい。
クラフトビールのお店は基本的に料理も美味しいよね。

251.JPG
二杯目は富山の城端ビールSAKURA。
爽やかな桃の香りが素敵なフルーツエールです。
甘さが強いのでデザート代わりになります。

そんなわけで「7days brew」でした。
自分好みの素敵なお店で大満足。
クラフトビールは適宜入れ替えられるみたいです。
また近いうちに行こうと思います。
名古屋もクラフトビールのお店が充実してきましたね。
大変に喜ばしいことであります。
posted by 森山 樹 at 06:09| Comment(0) | ビアホール

2014年07月08日

名古屋オクトーバーフェスト2014 その1

2014.07.05(sat)

196.JPG
名古屋オクトーバーフェスト2014に早速行ってきました。
初日の開幕直後ということで人出はそれ程でもない感じ。
とは言え,直ぐに混雑し始めましたけれど。

195.JPG
今年は昨年よりも小さくなって二会場。
それでも結構広いです。
タイフェスもこれくらいの規模でやってくれるといいのにな。

202.JPG
今年の一杯目はラングブラウのドゥンケル。
これにて名古屋オクトーバーフェストの開幕であります。
ラングブラウは今回が名古屋初上陸。
ダークベリーの飲み心地が印象的な重厚なビールでした。

204.JPG
今年もドイツ民具雑貨店は出ています。
買うわけじゃないのだけれど,見るのは好き。

214.JPG
二杯目はケーニッヒ・ルートビッヒのオクトーバーフェストビア。
これも名古屋初上陸とのこと。
時期限定醸造のビールとのことで飲まないわけにはいきません。
その名の通りにバイエルン王室に関わりの深い醸造所であります。

213.JPG
ドイツ料理もオクトーバーフェストの楽しみのひとつ。
これはドイツ家庭料理のマウルタッシェン。
パスタ生地に挽肉を詰め込んだ,いわゆるラビオリかな。
デミグラスソースで煮込まれていました。
かなり好きな味ですね。

217.JPG
三杯目はアルピルスバッハーのピルススペシャル。
独自配合で醸造されたピルスよりも濃いピルスとのこと。
麦芽をふんだんに味わえます。

218.JPG
これもドイツの家庭料理のスズキのポピエット。
ポピエッタとは包み焼きのこと。
薄いスズキの身を巻いて焼く定番シーフードとのことです。
これもソースが美味しかったなあ。

227.JPG
この日の締めはヴェルテンブルガーのヴァイスビアカクテルのライチ。
どうしてもビアカクテルは飲みたくなってしまいますね。

225.JPG
此方もオクトーバーフェストの定番カリーヴルスト。
添えられたジャーマンポテトが美味しかった。

そんなわけで2014年の名古屋オクトーバーフェストでした。
今年も約半月にわたって久屋大通公園で開催されます。
今のところ,あと2〜3回は行くつもり。
初夏にドイツビールを楽しみたいものであります。
posted by 森山 樹 at 06:42| Comment(0) | ビールイベント