2014年06月15日

名古屋・名駅「銀座ライオン」

2014.05.24(sat)
名古屋・名駅「銀座ライオン」

久しぶりに名古屋駅地下街の「銀座ライオン」へ。
便利な場所なので偶に寄りたくなります。
最近は「ストロベリープリン」の方が多いけどね。

025.JPG
今回飲んだのは名古屋限定の檸檬と麦というビール。
名古屋のポッカコーポレーションとのコラボ商品みたいです。
レモンの酸味が暑い夏にはぴったりですね。
爽やかさが増していて美味しかった。

026.JPG
抽選券を貰いましたが,此方は外れ。
残念無念。
まあ,籤運はあまりないのですけれど。

027.JPG
檸檬と麦のお相手にチーズの盛り合わせを注文。
こういった軽い料理が好みです。
夕食前といった微妙な時間帯でしたしね。

posted by 森山 樹 at 08:04| Comment(0) | ビアホール

2014年06月14日

名古屋・栄「KEG NAGOYA」

2014.05.19(mon)
名古屋・栄「KEG NAGOYA」

関西から来たお友達と「KEG NAGOYA」に行ってきました。
今年はこれで2回目だなあ。
クラフトビールは頻繁に更新されるのいつ行っても楽しいです。
食べ物メニューも割と一定してないですしね。

009.JPG
一杯目は埼玉の麦雑穀工房の雑穀ヴァイツェン。
ライ麦,粟,黍などが材料のヴァイツェンです。
穀物の甘い感じがする美味しいビールでした。

011.JPG
食べ物はチキン&チップス。
鶏のから揚げはビールに合いますねえ。
強めの味付けだったのでビールが進みます。

012.JPG
二杯目はビアバディの55ホップIPA。
55種類のホップを使った頭の悪いビールという売り文句が素敵。
IPAなのでアルコール度数も結構高め。
やっぱりIPAは美味しいですねえ。
今日飲んだ中では一番好きかも知れません。

014.JPG
最後は千葉のハーヴェストムーンのマスカットウィート。
マスカットを使ったフルーツエールです。
個人的にはデザート感覚ですね。

013.JPG
オリーブとシラスのピッツァも美味しかった。
ここでピッツァ食べるの初めてなんだけど意外にいい。
種類も豊富なのでまた食べようと思います。

そんなわけで「KEG NAGOYA」でした。
ビール好きの友達と飲むには最適のお店ですね。
週末は混みそうなので要注意。
折を見つけて,また行こうと思います。
posted by 森山 樹 at 06:56| Comment(0) | ビアホール

2014年06月09日

今日のビール(2014.06.09)

002.JPG 005.JPG
曽爾高原ビールのアルトで乾杯。
奈良県のクラフトビールです。
赤銅色が特徴的な独特のコクがあるビール。
この手のビールは大好きですね。
エールとラガーの中間的な位置づけということでいいのかな。
非常に飲みやすいビールでありました。
posted by 森山 樹 at 20:29| Comment(0) | 今日のビール

2014年06月08日

今日のビール(2014.06.08)

219.JPG 223.JPG
南信州ビールのゴールデン・エールで乾杯。
長野県は伊那市のクラフト・ビールですね。
3月に信州に行った際にお友達から頂きました。
フルーティーな香味が特徴的な黄金色のビールです。
爽やかな飲みやすいビールでありました。
posted by 森山 樹 at 22:27| Comment(0) | 今日のビール

名古屋・名駅「ストロベリープリン」

2014.05.18(sun)

075.JPG
此処のところ毎月行っている気がする「ストロベリープリン」。
名古屋駅から直行出来るので便利なのですよね。
ライヴ前の景気づけするのに最適であります。

068.JPG
今回はベルギーのヒューガルデン・ホワイトから。
此処で飲むのは初めてかなあ。
ベルギービールの代表格で非常に飲みやすいです。

069.JPG
ビールのお供に野菜のフリット。
野菜は大好きなのでこういう食べ物があるのは嬉しいです。

073.JPG
二杯目は大好きなホブゴブリン。
エールスタイルのビールがやはり一番好きです。
日本でももっと広まるといいのになあ。

076.JPG
食べ物も追加。
砂肝のフリットです。
コリコリとした歯ごたえが好み。

077.JPG
モルトビネガーをたっぷりかけていただきます。
揚げたての砂肝がビールによく合います。

すっかりお気に入りのお店になっていますね。
また近いうちに行くことになりそうです。
posted by 森山 樹 at 16:05| Comment(0) | ビアホール