2014年05月25日

名古屋ベルギービールウィークエンド2014 その3

2014.05.04(sun)

前日に引き続いて名古屋ベルギービールウィークエンドへ。
今季3回目となります。
開始直後に行ったこともあって,それなりに空いているのが嬉しい。
とは言え,直ぐにテーブルは埋まって行きましたけれどね。

023.JPG
今日の一杯目はセゾン・デュポン。
ベルギーで愛されるセゾンビールなのだそうです。
この日に入荷したてだったとか。
お店の人に目が高いと言われてしまいました。

022.JPG
ビールのお相手にチーズ入りクロケット。
カルボナードソースが実に美味しい。
牛タンのカルボナード煮込みにしても良かったなあ。
ちょっとお高かったので逡巡してしまいました。

025.JPG
二杯目はフルーツビールのミスティック・ピーチ。
白桃の甘味が効いています。
日本でももっとフルーツビールが普及すればいいのにね。
尤も,酒税の関係上ビールじゃなくて発泡酒扱いになるのですが。

027.JPG
三杯目,そして今年の締めです。
アビィビールのトンゲルロー・ブラウン。
修道院で作られたビールですね。
コクの深さがたまりません。

そんなわけで今年もビールを堪能したベルギービールウィークエンドでした。
毎年のことながらやはり楽しいイベントです。
今後も日本国内で順次開催される予定です。
遠征するには場所と期間がちょっと微妙かなあ。
余裕があれば行きたいところではありますけれども。
何はともあれ,来年の開催も楽しみにしたいと思います。
posted by 森山 樹 at 10:22| Comment(0) | ビールイベント

2014年05月21日

購入録(2014.05.19)

079 (2).JPG
名古屋駅の高島屋で開催の大京都展で購入。
物産展でも偶にクラフトビールの出展があるんですよね。
購入したのは京都町屋麦酒を2本。
ケルシュタイプの「かるおす」とアルトタイプの「まったり」。
ドライスタウトタイプの「くろおす」は結局購入せず。
「かるおす」は以前に飲んだことがある気がしますね。
何はともあれ,飲むのが楽しみです。
いい加減に部屋の在庫を徐々に片さないといけないんだけどな。

posted by 森山 樹 at 21:54| Comment(0) | 購入録

2014年05月14日

名古屋ベルギービールウィークエンド2014 その2

2014.05.03(sat)

001.JPG
今季2回目の名古屋ベルギービールウィークエンド。
GW後半初日,晴天ということでかなりの人出でした。
テーブルをきちんと確保するのが難しかったくらい。
まあ,ひとりだから立ち飲みでもいいんですけれどね。

004.JPG
この日の一杯目はアーレント・トリプル。
心地よい渋さが特徴的なビールです。
ヨーロッパでも高い評価を受けているのだとか。

006.JPG
お昼御飯も兼ねていたので食べ物も積極的に。
小エビのクリームコロッケです。
エビがたっぷりはいった美味しいコロッケでした。
上にかけられたソースも大変に好み。

007.JPG
二杯目はリンデマンス・グーズ。
ランビックというベルギーの伝統的な製法で作られたビールです。
かなり酸味が効いているビールでした。
今回のベルギービールウィークエンドの中では一番好みかもしれません。

008.JPG
三杯目はフルーツビールのピンクキラー。
ピンクグレープフルーツを使ったビールです。
割と甘みは強い感じ。
飲みやすいビールではあります。

012.JPG
アントワーヌ風ソーセージの盛り合わせ。
やっぱりビールにはソーセージですよね。
友達と合流したので買ってみました。
流石にひとりで食べるにはちょっと多いなあ。

そんなわけでベルギービールウィークエンド2回目でした。
晴れた日に野外で飲むビールは最高ですね。
人出が多いとゆっくり飲めないのが残念ではありますけれども。
posted by 森山 樹 at 08:30| Comment(0) | ビールイベント

2014年05月12日

今日のビール(2014.05.11)

001.JPG 004.JPG
三重県の伊勢ピルスナーで乾杯。
スタイルがピルスナーなので普通に飲みやすい。
その分,あまり独自性も感じないんだけど。
お屋根桜をあしらった缶のデザインは素敵ですね。
普通に美味しいビールでした。

久しぶりに家飲み。
これからは家で飲む機会が多くなりそうです。
posted by 森山 樹 at 06:31| Comment(0) | 今日のビール

2014年05月11日

名古屋ベルギービールウィークエンド2014 その1

2014.04.30(wed)

011.JPG
毎年のお楽しみであるベルギービールウィークエンドの季節になりました。
三年連続で欠かさずに行っています。
最早,初夏の風物詩として自分の中では定着した感があります。

013.JPG
システムは例年通り。
グラスとコインを購入します。
まあ,最初のコイン11枚で足りるはずはないんですけれどね。
今回も10枚を既に追加しております。

022.JPG
そんなわけで今年の一杯目はグリゼット・ブロンシュ。
ベルギーらしい爽やかなホワイトビールです。
飲み心地が良くて一杯目には最適な感じ。

024.JPG
二杯目はフルーツビールのブルーセム・ビンク。
洋梨の香りが華やかなビールです。
アルコール度数はちょっと高めの7.1%。

030.JPG
三杯目はセゾン1858。
セゾンビールはベルギー南部の農家で作られていたビール。
こういうのが飲めるのも楽しいです。

032.JPG
ベルギービールウイークエンドには食の楽しみもあります。
というわけで,ベルギー風ミードボールのブーレット。
ミートボールのトマト煮込みですが,添えられた堅いパンが美味しい。

036.JPG
続いてホワイトアスパラのフラマンド風。
ホワイトアスパラガス好きにはたまらないです。
料理が美味しいのは嬉しいですね。

034.JPG
この日の最後はグーデン・カロルス・トリプル。
昔ながらの製法で作られている苦味の強いビールです。
アルコール度数は9.0%なので,かなり高い。

毎年のことですが,ベルギービールウィークエンドは楽しい。
天気があまり良くなかったのは残念かなあ。
一人飲みも気にならない雰囲気なのが嬉しい。
因みに今年は合計3度行ってしまいました。
残る2回も近いうちに掲載します。
posted by 森山 樹 at 07:49| Comment(0) | ビールイベント