2014年04月30日

名古屋・栄「KEG NAGOYA」

2014.04.11(fri)
名古屋・栄「KEG NAGOYA」(食べログ)

029 (2).JPG
名古屋・栄のNHKビルの裏にあるクラフトビールの専門店です。
此処を訪れるのは昨年の12月以来。
お店に入ったのは22時前くらいだったかなあ。
結構席が埋まっていました。
一人だったので今回もカウンター席へ。

020.JPG
カウンター席は最近はだいぶん慣れてきましたね。
以前はちょっと苦手感があったのですけれど。
一人だとどうしてもカウンター席が多いですからね。

019.JPG
13種類のクラフトビールが用意されています。
あまり聞きなれない銘柄も多くて楽しい。
先ずは地元名古屋のワイマーケットブルーイングのクラフトハードレッドを。
その名の通りの赤味がかかった色が特徴的でした。

023 (2).JPG
KEG NAGOYAは食べ物が美味しいのも嬉しい。
これはエリンギとズッキーニのアヒージョ。
熱々のオリーブオイルにフランスパンを浸すのが美味しいです。
アヒージョはすっかりお気に入りの料理ですね。

024.JPG
二杯目は静岡のベアードセゾンさゆり。
さゆりって名前が可愛らしい。

027 (2).JPG
続いて三杯目は宮崎のひでじビール,花のホワイトヴァイス。
所謂ヴァイツェンと呼ばれるベルギースタイルのビールです。
癖が少なくて一番飲みやすいかな。

028.JPG
ナスとトリッパのコロッケを追加。
変わった食感が美味しいコロッケでした。

相変わらず雰囲気が素敵なお店であります。
何よりもいろいろなビールと美味しい料理が嬉しい。
看板娘のユウナちゃんの可愛らしさも素晴らしい。
折に触れて通うお店となりつつあります。
posted by 森山 樹 at 23:34| Comment(0) | ビアホール

2014年04月13日

名古屋・名駅「ストロベリープリン」

2014.04.11(fri)
名古屋・名駅「ストロベリープリン」

014.JPG
ミッドランドスクエア地下のチカマチラウンジにあるお店です。
以前から気になっていたのですよね。

001.JPG
お店はオープンスペースになっています。
カウンターとテーブルが5席くらいだったかな。

013.JPG
お店の看板が素敵。
如何にもパブといった趣ですよね。

003.JPG
一杯目はホブゴブリン。
英国のダークエールです。
名古屋で飲めるのは此処だけなのだとか。

007.JPG
ホブゴブリンのコースターも可愛い。
ホブゴブリンとは英国伝承に登場する妖精ですね。
転じて魔物や魔法使いを意味する言葉でもあります。

006.JPG
ビールのおつまみに野菜のフリット。
420円という手頃なお値段が嬉しい。

008.JPG
二杯目はゲストビールのツイステッドシスル。
スコットランドのインディアペールエールです。
柑橘系の芳香が結構好み。

011.JPG
春のソーセージフェアということでドイツのソーセージをお願いしました。
他にもイタリアやブラジルのソーセージも用意されています。
やっぱりビールにはソーセージだよねえ。

今回はライヴ前だったの軽く飲みましたが,いいお店だと思います。
ミスティックチェリーが生で飲めるというのもポイントが高い。
もう少しビールの種類が多いとなおいいんだけどね。
そのあたりはゲストビールでカバーでしょうか。
名駅から直行出来るので行く機会も多くなりそう。
チカマチラウンジは他にも気になるお店が幾つかあります。
また行きましょう。
posted by 森山 樹 at 21:58| Comment(0) | ビアホール

2014年04月12日

京都・京都「八条ダイナー」

2014.03.23(sun)
京都・京都「八条ダイナー」(ぐるなび)

058.JPG
京都駅の八条口にあるビアレストランです。
京都駅近辺も意外にこの手のお店多いんだよね。
いろいろと開拓していきたいものです。

059.JPG 064.JPG
お店はこんな感じ。
カウンターもありますが,今回はテーブル席に案内されました。
連休中だったので流石に人は多いです。

062.JPG
サントリー限定生産の八条ビール。
美しい赤い色が特徴的です。
苦味が少なくってフルーティな感じですね。

063.JPG 066.JPG
九条ネギの豚平焼きと茸のソテー。
食べ物も結構充実しているのが嬉しい。
大きなハンバーガーもありました。
美味しそうだけど,食べるには結構勇気がいりますね。

八条ビール以外は特徴的なビールはなし。
そこがちょっと寂しいです。
それ以外は申し分がないんだけどね。
京都駅の構内ということもあって行く機会は多くなりそうです。
posted by 森山 樹 at 22:06| Comment(0) | ビアホール

2014年04月09日

京都・京都「キッパーズケルシュ」

2014.03.23(sun)
京都・京都「キッパーズケルシュ」(ぐるなび)

045.JPG
京都駅前のアバンティ地下にあるダイニングバーです。
電車の待ち時間はこの種のお店が一番に思います。

048.JPG 050.JPG
店内は割と普通な感じ。
カウンターとテーブル席が用意されていました。
一人だからカウンターでも全然平気。

049.JPG
生ビールは幾つかありましたがレーベンブロイを注文。
大好きなビールなので偶に飲みたくなります。
まあ,割と飲める場所が多いビールではありますよね。
ベルビュークリークが生で飲めるのは目新しかったかな。

053.JPG
ビールのお供にホッペルポッペルを注文。
ドイツ風のオムレツです。
野菜やベーコンがたっぷりで実に美味しい。
この種の料理は大好きですねえ。

057.JPG
断面図はこんな感じ。

良くも悪くも普通のビアバーでありました。
気軽に入れるのが嬉しいです。
また行く機会もありそうな感じですね。
posted by 森山 樹 at 22:49| Comment(0) | ビアホール

2014年04月08日

長野・松本「オールドロック」

2014.03.15(sat)
長野・松本「オールドロック」(食べログ)

041.JPG
信州旅行の際に行ったアイリッシュパブです。
松本は結構アイリッシュパブが多い印象でした。
雰囲気も良くて大変嬉しい。
おりしも聖パトリックデーということで混雑していました。

033.JPG 037.JPG
お店の内装は如何にもなアイリッシュパブ。
この雰囲気がたまらなく好みであります。

035.JPG
最初の乾杯はやっぱり地元のクラフトビールで。
穂高ブルワリーのケルシュです。
喉越しのいい美味しいビールでありました。
ちなみに向かいにいるのははてなハイクのお友達です。

038.JPG
ビールのおつまみに地元のソーセージを。
かなりジューシーで美味しいソーセージでありました。
何より付け合わせのマッシュポテトが美味しいのよね。

040.JPG
二杯目はブリュードッグパンクIPA。
インディアペールエールは一番好きなビールかもしれません。

かなり自分好みのお店でありました。
近くにあったら通ってしまいそうな感じ。
また松本に行くときには寄りたいものであります。
posted by 森山 樹 at 22:34| Comment(0) | ビアホール