2014年01月18日

ベルギービールウィークエンド2014開催日程

2014年のベルギービールウィークエンドの開催日程が発表されました。

名古屋:久屋大通公園 04.24-05.06
福岡:市役所前ふれあい広場 05.14-05.21
大阪:新梅田シティ 06.04-06.08
横浜:山下公園 07.02-07.06
東京:六本木ヒルズアリーナ 09.04-09.15

毎年の楽しみなので今年も絶対に参加してきます。
名古屋は勿論のこと大阪や横浜に遠征するのもいいかもね。
新しいビールが飲めることを期待しています。
名古屋開催は期間が長いので何度か行ってしまいそうだなあ。

posted by 森山 樹 at 19:21| Comment(0) | 雑記

2014年01月11日

2013年の反省と2014年の抱負

 2013年9月に開設した当ブログですが,2014年も引き続きビール記録という極めて自己満足性の高い内容を扱うことになろうかと思います。今後も特に海外ビールと地ビールを中心に飲んでいくつもりです。また,オクトーバーフェストやベルギービールウィークエンドといったビールイベントも積極的に足を運ぶことになりましょう。このあたりの情報収集にも努めねばなりません。

 目標を掲げるのも奇妙な印象がありますが,健康を損ねない程度に美味しいビールを楽しむこと。それに尽きます。まだまだビール飲みとしての経験値は低いのでさまざまなビールを飲んでいきたいと思います。また,ビールに関する知識もしっかりと確立したいもの。場合によってはビール以外のお酒も多少記事にすることも考えています。何はともあれ,自分好みのビールを楽しむ一年であって欲しいものであります。
posted by 森山 樹 at 21:06| Comment(0) | 雑文

2014年01月08日

今日のビール(2014.01.02)

IMG_0074.JPG IMG_0081.JPG
帰省からの戻りに岡山県で飲んだ地ビールです。
「魔女の物語」と「瀬戸の憂鬱」。
「魔女の物語」はピオーネを使ったフルーツビール。
ピオーネの風味を結構感じました。
「瀬戸の憂鬱」はクチナシを用いたビール。
ビールの色がやや緑色を帯びています。
地ビールとは言うものの実際には発泡酒の扱い。
それも麦芽の使用率が50%を切っているのは残念かなあ。
まあ,たまにはこういうのもありだとは思いますけれども。
posted by 森山 樹 at 21:21| Comment(0) | 今日のビール

2014年01月05日

購入録(2014.01.03)

417.JPG
帰省からの四国旅行で購入したさぬきビール。
2本とも同じに見えますがケルシュとスーパーアルトです。
本当は瓶が欲しかったのだけど残念ながら売り切れでありました。
お土産に持ち帰る時は瓶の方が見栄えがしますよね。
まだ飲んでいませんが楽しみです。

因みに徳島では地ビールを発見できませんでした。
ちょっと残念です。
posted by 森山 樹 at 22:21| Comment(0) | 購入録

あけましておめでとうございます

新春のお慶びを申し上げます。
本年も“ビールクズの憂鬱”を宜しくお願いいたします。

今年も基本的には飲んだビールの記録が中心になりそう。
ビール関係のイベントにも積極的に参加したいものです。
場合によっては遠征することも検討するつもり。
また,旅行先での地ビールも楽しみたいものです。
ビール以外のアルコール記事も書くかもしれません。

健康に十分留意をしながら楽しいビールクズ生活を送りたいものです。
もうちょっとビールのことを勉強しないといけませんね。
いろいろなビールが飲めるといいなあ。
posted by 森山 樹 at 09:07| Comment(0) | 告知