2014年12月26日

移転のお知らせ

このたび思うところありまして,ブログを移転することにしました。
移転先→新装版ビールクズの憂鬱:http://beerholic2.sblo.jp/
それに伴い当ブログの更新を終了いたします。
これまでありがとうございました。
新たなブログでお楽しみいただきたいと思います。
宜しくお願いします。

なお,基本的には単なる移転であります。
よって,内容的には然程異なるものではありません。
より一層の内容の充実に努めていきたいと思います。
posted by 森山 樹 at 06:44| Comment(0) | 告知

2014年10月14日

WORLD BEER SUMMIT 2014 その2

2014.08.13(wed)

270.JPG
今期二回目となるWORLD BEER SUMMITへ。
昨年までと異なり日によって提供されるビールが異なるのが楽しい。
お目当てのビールがなかったりするのは御愛嬌ですけれど。

272.JPG
この日の最初はスコットランドのクラフトビールから。
ブリュードッグ・パイロット・ホワイトエールです。
市販されていない割とレアなビールとのこと。
ブリュードッグは大好きな会社なのでこういうのが飲めるのは嬉しいです。

274.JPG
二杯目はイタリアのスペースマン。
苦くて美味しい典型的なIPAでありました。
イタリアのIPAなんてあんまり飲む機会ないものね。

275.JPG
生ハムの塊に思わず目を奪われます。
美味しそうだよね。

278.JPG
三杯目はデンマークの1000IBU。
激苦という触れ込みのとおりの苦さがたまらない。
これが醍醐味でありましょう。
個人的にはかなり好みでありました。

279.JPG
そんなわけで今日もビールのお相手に土手煮を注文。
結局のところ,この手の食べ物が一番好きだったりします。

282.JPG
最後はフランスのジャンランアンバー。
気がつけば,ヨーロッパのビールしか飲んだいなかった気がします。
せっかくのWORLD BEER SUMMITだったのになあ。

283.JPG
この日は夕方だったのでステージでのライヴ演奏も少し楽しめました。

posted by 森山 樹 at 23:00| Comment(0) | ビールイベント

2014年10月12日

名古屋・伏見「グリルマン」

2014.08.08(fri)
名古屋・伏見「グリルマン」(食べログ)

202.JPG
名古屋は伏見にあるクラフトビールのお店「グリルマン」に行ってきました。
名前の通り,グリルを中心とした肉料理を食べることが出来ます。
因みに昼間はハンバーガーが中心になるとのこと。
昼間に行くのも楽しそうであります。

204.JPG 223.JPG
店内はカウンターとテーブル席となっています。
カウンターに座ったけれど,ちょっと狭いかなあ。
可能ならばテーブル席の方が嬉しいですね。
店内の一部が古本屋さんになっているのも楽しいです。
雰囲気は抜群でありました。

208.JPG
一杯目は三重県は伊勢角屋麦酒の柚子の香エール。
柚子の香りがしっかり効いたフルーツエールです。
伊勢角屋麦酒はいろんな種類のビールがあるのが楽しいですね。

211.JPG
ビールのお相手に季節の野菜のオムレツを注文。
これを含めて殆どのメニューが500円均一というのは嬉しい。
残念ながら看板メニューのステーキは時間がかかるということで断念しました。
美味しそうだったんだけどなあ。

213.JPG
気を取り直して二杯目は静岡ベアードビールの帝国IPA。
インディア・ペール・エールらしい苦みがたまりません。
ベアードビールの帝国IPAはいろんなところで飲むけど飽きないなあ。

215.JPG
燻製卵とスモークチキンのポテトサラダを追加。
これが実に美味しかった。
ポテトサラダ好きとしては大満足。
燻製卵も美味しいんだよね。

220.JPG
最後は鳥取の大山Gビールのグランセゾン。
爽やかな感じの夏向けのセゾンビールといった感じでした。

ビールの種類が多く,料理も美味しくて大満足。
ちょっと駅から遠いのが難点ですが全然歩ける距離なので問題は無し。
何度も通うことになりそうです。
次こそはステーキを食べないといけません。
posted by 森山 樹 at 23:53| Comment(0) | ビアホール

2014年09月21日

WORLD BEER SUMMIT2014 その1

2014.08.08(fri)

183.JPG
昨年に引き続き開催されたWORLD BEER SUMMITに行ってきました。
前回よりも規模が拡大しているみたいなのが嬉しい。
オクトーバーフェストよりも人出は少ないけれどね。
その名のとおりに様々な国のビールが飲めるのが楽しいです。

178.JPG
ステージも用意されていましたが,自分の行った段階では演奏なし。
ちょっと寂しいなあ。
まあ,平日の昼間だしね。

186.JPG
最初の一杯はデンマークビールのミッケルズドリームにしました。
日本向けに醸造されたアメリカンピルスナーとのこと。
ちょっと薄く感じたのは気のせいかなあ。

189.JPG
二杯目はチェコビールのクルショヴィツェ。
1581年に創業の伝統あるビールであります。

190.JPG
ビールのお相手に土手煮を注文。
上に乗っている枝豆はサービスしてもらいました。
へそ出し衣装の売り娘さんが可愛かったです。

194.JPG
可愛いラベルが魅力的な台湾ビールも飲めます。
生ビールがなかったのは残念だけれども。

197.JPG
三杯目はヨーロッパを離れてアメリカへ。
ローグファームス7HOP IPA。
IPAらしく柑橘系の香りと強い苦みが美味しいビールでした。

198.JPG
此処で串カツも投入。
ビールだけ飲んでると酔いが早く回ってしまいます。
食べ物メニューはもうちょっと充実して欲しかったなあ。

199.JPG
口直しにベルギービールのソフトクリーム。
微かに漂うビールの香りがたまりません。

201.JPG
この日の最後は日本初上陸のドイツビール・ヴィトゥス。
ヴァイツェン・ボックのスタイルでありました。
ドイツビールはやっぱり美味しいねえ。

というわけで,先ずはWORLD BEER SUMMIT初日でありました。
期間がそれなりに長いので何日か楽しんでいます。
真夏に野外でビールを飲むのは幸せですね。

posted by 森山 樹 at 10:01| Comment(0) | ビールイベント

2014年09月15日

東京・東京駅「barBAR東京」

2014.07.20(sun)
東京・東京駅「barBAR東京」(食べログ)

350.JPG
「THE OLD STATION」→「YEBISU BAR」とはしごして最後は「barBAR東京」へ。
このみっつは今後も東京駅の定番となりそうな気がします。
15時くらいだったので,それなりに空いていたのが嬉しい。

355.JPG
先ずは岩手県一関市のいわて蔵ビールの山椒エール。
山椒の実を使用しているとのこと。
日本風のハーブビールと考えれば普通にありだよなあ。
微かな山椒の香りが爽やかなビールでした。

356.JPG
中途半端な時間だったので,おつまみは種類が少なかったのが誤算。
というわけで,チーズの盛り合わせを頼みました。
本当は3種盛りだったのだけど,品切れで2種盛りになったのが面白い。
その分,お安くしてくれました。

365.JPG
二杯目は前回も飲んだ気がするヴィルゴビール・ワインレッド。
ワインの芳醇な香りが素敵なフルーツビールです。
女性向けと言われたら,確かにそうなんだろうなあ。

366.JPG
クラフトビールの瓶が飾ってあるのが楽しい。

というわけで,東京ビール旅でありました。
最近は何処に行ってもひたすらビールを飲んでいる気がします。
普段は飲めないビールを飲むのも旅の楽しみだものね。
極力,いろんな種類のビールを飲みたいものであります。

posted by 森山 樹 at 07:52| Comment(0) | ビアホール